2012年8月アーカイブ

にきびに効く洗顔

にきびに効く洗顔 石鹸にはどのような洗顔 剤を選んだら良いのか、 また正しい洗顔の方法について説明します。 大人にきびは、 思春期のニキビと違って、ストレス、睡眠不足、食生活の乱れなどが原因です。

そのために皮脂が活発に分泌されたり、角質層のターンオーバーの乱れで、 毛穴詰まりを起こしてできやすくなります。

忙しい現代人には大人にきびは避けられないのかも知れません。
しかし、にきびに効く洗顔 石鹸を選んで正しい洗顔方法を身につければ 大人にきびは予防も可能です。

肌の状態にもよりますが、 クレーター治療が必要になるような炎症の度合いが重症のニキビ肌でなければ 弱アルカリ性の石けんか、古い角質をとってターンオーバーを促進する ピーリング効果のあるニキビ用洗顔石けんが大人にきびには良いようです。

ただし敏感肌には、にきびに効く無添加石鹸のような 刺激の少ないのを選ぶことが必要です。

大人にきびにはダブル洗顔で、 ファンデーションや口紅や埃などの汚れをまずクレンジングで取り除き、 次に洗顔 石鹸で余分な皮脂を取り除く、 2段構えの洗顔すると大人にきびの予防に効果があります。

その際、クレンジング剤や洗顔石鹸はすすぎ残しがないよう 洗い終わった後きれいに洗い流すことです。

ただし、にきびに効く洗顔は、石鹸をよく泡立ててから使うことです。
手のひらで石鹸にお湯を混ぜて空気を巻き込むようにして、 玉子サイズくらいの大きさにに十分泡立てます。

お湯はぬるま湯を使います。 ぬるま湯を使うことで毛穴が開いて中の余分な皮脂を洗い落とし易くなります。

ニキビ肌だからといって、ゴシゴシと指に力をいれてこすると、 皮脂腺が刺激されて皮脂が余計分泌されることになってよくありません。 にきびに効く洗顔 石鹸の使い方し...

続きを読む

いまさらプロティンシャンプー

中高年の男性の抜け毛には、男性ホルモンが影響が大きいです。
まだまだ20代と思えるような若者にもスキンヘッドの男性を見かけます。 この20代や30代の若い年代の脱毛症や薄毛はとくにそうです。

遺伝的に男性ホルモンの影響が疑われる方は プロテインシャンプーだけではハゲ予防の効果は期待できないでしょう。

男性ホルモンのバランスが変化すると、 体内でリダクターゼという酵素の分泌が活性化されます。

ところがこのリダクターゼ酵素は、 男性ホルモンのテストステロンからジヒドロステロンという物質を作るそうです。 このジヒドロステロンは、毛乳頭を萎縮させて抜け毛を促進してしまいます。

男性ホルモンバランスの乱れが薄毛原因と考えられるのであれば リダクターゼ酵素の働きを抑制する育毛剤が有効です。 そのうえでプロテインシャンプーと併用するとよいでしょう。


続きを読む

サイトTOPへ